あたらしく始めるにあたって

2009/01/09 當山日出夫

忙しいのに、なにも、別に新しくブログをつくらなくても、とは思う。しかし、あえて、これに踏み切ることにした。

一つには、自分で書いたことに、自分自身で後からコメントしたいことがある。同じブログ内でやれば済むことである。しかし、あえて、外につくることによって、より客観的に、自分の書いたことを見る視点をつくってみたい。

さらには、もともとのブログ「やまもも書斎記」は、かなりアカデミックな立場で書いている。時には、個人的に日常的に思うことなど書き込む、別の場所があった方が、便利かもしれない。

このような理由で、とにかくはじめてみる。場合によっては、同じ文章を、それぞれに書くことがあるかもしれない。あるいは、微妙に変えるかもしれない。

ともあれ、はじめてみることにしよう。

當山日出夫(とうやまひでお)