新常用漢字:「表」のフォント

2009/03/30 當山日出夫

さっそく安岡さんが、報告している。

常用漢字表(仮称)試案のJS平成明朝W3[JISX0213:2004]
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/471444

ひょっとすると、文化庁の事務の方で使用のコンピュータに、平成明朝が、インストールしていない。で、代用として、JS平成明朝W3[JISX0213:2004]をを、意図的にか、わからずにか、使ってしまったということではなかろうか。

考えられることは、(推測であるが)、
・つかったのは、XPマシン。
・平成明朝は、はいっていなかった。
一太郎を使っていたので、ユーザ特権として、JS平成明朝W3JISX213:2004をインストールしてあった。(これも、ジャストシステムのHPで簡単にできる。)
……かな、と思う。まちがっているかも。

しかし、Batangを使った理由は考えられない。

ただ、「平成明朝」といっても、純然たる平成明朝とは、という問題もある。情報化時代に対応した「新常用漢字表(仮称)」である以上、通常のコンピュータで利用できるフォントについて、配慮があってしかるべきだろう。

當山日出夫(とうやまひでお)