「壊滅」と「潰滅」

2009/05/30 當山日出夫

『猿蟹合戦』は新常用漢字で書けるか(2009年5月29日)のコメントにある、
nazokouさんのご指摘の件は、毎日新聞の、

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20090527ddm004070159000c.html

記者の目:「常用漢字見直し試案」に疑問=平山泉(情報編成総センター校閲グループ)
◇「聘」入って「柿」ない不自然 読めるか否か、調査を

にあるものですね。

確認のため引用しますと、

また、当用漢字の時代に、文化審の前身の国語審議会は、表外字を含めて「同音の漢字による書きかえ」を例示し、「潰滅(かいめつ)→壊滅」のように定着したと思われるものは多いのだが、今回「潰」を追加しながら「壊滅」「潰滅」の両様の表記をどう扱うのかについての説明はない。

とあります。

「潰滅」と「壊滅」とどうちがうんだ、と言われたら困りますね。すでに定着している「壊滅」は、もう使うのをやめにしましょう。これからは、「潰滅」と書くようにしましょう、ということなら話しは分かる。

しかし、これは、現在の「新常用漢字表」では無理。先の将来の、日本語の正書法を議論するレベルでのことになります。

「潰滅」と「壊滅」は区別できません(私には)。しかし、「システム障害」と「障碍者」であれば、「しょうがい」の区別は可能です。

當山日出夫(とうやまひでお)