文字研究会のホームページ

2009-08-05 當山日出夫

文字研究会のホームページを開設(本日できました)。師さん、どうもありがとうございました。


文字研究会
https://sites.google.com/site/mojiken/


まだ、出来たばかりで、書いてあるのは、会の基本的な考え方とか、規約とか、これまでの活動(ワークショップ:文字)のことぐらい。今後、順次、内容を充実させていきたい。

私自身が思っていることとしては、文字についてのリンク集をどう充実させるか、である。「文字」については、インターネット上に、様々に、情報があり、また、それぞれに考え方がある。あるひとつの考え方や立場を強く主張するよりも、まず、相互に情報交換できる場所になればと思う。

文字に関心のある人が自由に出入りして、話しをできるところであってほしい。「文字のコーヒーハウス」をめざしたい。

この「コーヒーハウス」にたとえる言い方、ARG(アカデミック・リソース・ガイド)の岡本真さんの発想に依っている。

さしあたっては、
・『文字論』第1号の刊行(ほんとうに、もうじき出ます)
・第2号、第3号の編集
・第1回の研究会(国立国語研究所を予定)の企画
といったところであろうか。

當山日出夫(とうやまひでお)