裁判員と漢字:賄賂は必要であるか

2009-09-08 當山日出夫

kazehakaseからの情報。やはり、Twitterは便利、すくなくとも速報性について。
ヤフーニュース(時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000045-jij-pol

内閣法制局からの要請、というか、なんで今更、という気もしないではないが。

賄賂
禁錮
勾配
毀損
瑕疵
罹災
埠頭

う〜ん、確かに、必要な字ではありそうな。少なくとも背景に、「裁判員」という制度を考えると、法律用語で頻度の高いもの、という観点が必要ということは、わかる。

であるならば、今回の新常用漢字表(仮称)については、裁判員の件は、事前にみんなわかっていたはず。実際に、裁判員の制度がはじまったときに、裁判員である一般市民が読まなければならない字は、事前に予測・調査できたはずである。

裁判、裁判員にかかわるドキュメントは、公文書、ではない、ということなのか。まさか、そんなことはないだろう。一般市民と法律用語、この観点からの再検討は、必須だろう。少なくとも、裁判員という制度がある以上は。

當山日出夫(とうやまひでお)

追記 2009-09-08
この件については、小形さんの「もじのなまえ」に掲載になっていることを確認。
http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20090908